じおぶろ。

01 Activity

twitter初心者がフォロワーを増やす為にまずやる事は?

どうも(´・ω・`)ノ じおです。

 

 

今日は中間報告でも無いですが、今年の1月6日からこのはてなブログを始めて今日で12日目。1日1記事とはいきませんでしたが、辞めることなく継続して書くことが出来ました。

 

 

これからも頑張って皆さんのお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。

 

 

今日のテーマはコレ

 

twitterまだ使ってないの?初心者ブロガーなら使わなきゃ損!

 

f:id:Geogram:20190119030137j:plain

 

 

 

ブログなどと組合わせると相乗効果が得られますのでブログ初心者や自身のブログのPV数を上げたい方、アフィリエイトでの集客数を増やしたい方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 相乗効果とは・・・ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の効果を上げること。

 

 

 

 

目次

 

 

まずはtwitterのアカウントが無いと始まりませんのでtwitterのアカウントを持っていない方はまずアカウントの取得から始めてください。

 

 

すでにアカウントをお持ちの方は目次からお好きな項目を選んでください。

 

 

twitterの新規アカウントの作成方法&用意するもの

f:id:Geogram:20190119030355j:plain

 

 

twitterで新規にアカウントを作成する場合は以下の3点の用意が必要です。

 

 

メールアドレス or 電話番号 

 

 

1つのメールアドレス(電話番号)に発行できるアカウントは1つです。

他人には知られませんので安心してください。

 

 

ユーザー名

 

 

@から始まる半角英数のIDです。自分の名前、地名などを組み合わせて自由に設定できます。ですが他の人と同じIDは使えませんので、あらかじめいくつか考えておいた方がいいでしょう。

 

 

別のサイトや自身のブログなどに自分のtwitterのリンクを張りたい場合は

https://twitter.com/@以降のユーザー名

でリンクを貼ることが出来ます。

 

 

PCやスマホでもアカウントの作成は出来ますが、手順などが違うためご注意ください。

 

 

名前

 

 

基本的にこの「名前」で他の人からあなたであると認識します。

 

 

ユーザー名とは異なり、他のユーザーと重複しても問題ありません。ひらがなやカタカナ・絵文字も使えますのでお好きな名前を付けてください。

 

 

アカウントの作成が終わりましたら早速twitterを使ってみましょう。

 

 

まず最初にやること、それはフォロワーを増やすことです。始めたばかりの状態はフォロー・フォロワーとも0人で、twitterの醍醐味(だいごみ)でもあるツイートをしても何も反応がありませんので楽しくありません。

 

 

ですのでまずはフォロワーを増やしましょう。フォロワーが増えれば自分のツイートに反応してくれて「いいね」や「リツイート」などをして、フォロワーのフォロワーなどに自分のツイートを拡散できるようになります。

 

 

フォロー・フォロワーとは?

f:id:Geogram:20190119030226j:plain

 

 

まずフォローとフォロワーとは何か説明したいと思います。

 

 

フォロー

 

 

フォローとは相手ユーザーのツイートなどが見たい場合は相手ユーザーをフォローする事で自分のタイムラインに表示する事ができます。これをフォローといいます。

 

 

フォロワー

 

 

フォロワーというのは自分のツイートを相手ユーザーが面白いと感じた時に、自分のことをフォローしてくれるユーザーの事をフォロワーといいます。

 

 

これを踏まえたうえでフォロワーの増やし方の説明をしたいと思います。

 

 

フォロワーの増やし方

f:id:Geogram:20190119030211j:plain

 

 

先ほども説明したとおりフォローは自分で増やせますが、フォロワーと言うのは勝手には増えません。

 

 

あなたが特別面白いツイートをしたり、有益な情報を持っているなら話は別ですが、特に何も無い場合フォロワーは勝手に増える事はありません。

 

 

ではどうすればフォロワーを増やす事が出来るのでしょうか?

 

 

フォロワーの増やす方法を以下で説明したいと思います。

 

 

アイコン・背景画像を変え、プロフィールを記入し自分をアピール!

 

 

現実の世界でも初対面の方に合ったときは、自分の名前や軽い自己紹介をすると思います。twitterでも同じ事がいえます。

 

 

自分の背景画がデフォルトだったり、プロフィールが空欄ですと相手ユーザーは何を基準にあなたの事を判断すればいいのか分からず、やり過ごしてしまう可能性があります。ですのでまずはプロフィールを記入し自分がどんな人物なのかを分かるようにしましょう。

 

 

☆ポイント☆

プロフィールやアイコン・背景画像をほんの少し工夫するだけでフォロワー獲得数が変わってきます。今回は相手ユーザーがあなたのページのどこを見ているのかを教えます。

 

 

①フォロワー数

 

②プロフィールの文章

 

③アイコン・背景画

 

④直近のツイート

 

 

おそらくこの辺りを大抵のユーザーは見て、この人はどんな人物なのか?、自分に有益な情報をもたらしてくれそうなのか?を判断していると思います。

 

 

プロフィール記入のコツとして

 

自分の年齢(年代)や職業を記入する

 

 

プロフィールには自分の年齢や職業を記入する事であなたがどんな事に詳しいかがイメージしやすくなります。年齢を記入する事に関して抵抗がある方は、記入する必要はないので無理に記入しなくても大丈夫です。もし記入したい場合は10代、20代などと年代で記入するといいかもしれません。あなたの年代が相手に分かる事によって同じ年代の方との交流が持てるきっかけにもなります。

 

 

趣味や好きな事を記入する

 

 

自分の趣味や今気になっている事、あと日々実践している事を記入する事で、共通の趣味をもった方があなたのページに訪れフォロワー獲得に繋がる可能性があります。同じような趣味を持った方と繋がりたい方は記入する事をおススメします。

 

 

プロフィール記入でNGなこと

 

 

怪しいビジネス勧誘や誰が見てもやばそうな自己紹介文を記入しないようにしましょう。「私のやっているビジネスで一緒に稼ぎましょう!」とか「詳しく知りたい方はフォローしてください。」など見るからに怪しい紹介文などはNGです。

 

 

おそらくここを見ている方はそんな記入をする事は無いと思っていますが・・・。逆にあなたが悪徳業者にまんまとはめられるという事もありますので気をつけましょう!

 

 

自分からフォローをしフォローバック(フォロバ)で増やす

f:id:Geogram:20190119030153j:plain

 

 

結論から言いますと。フォロワーを増やすのに一番手っ取り早い方法です。アクティブユーザーをフォローした場合、フォローバックの確立は約30%前後だと思われます。計算すると10人フォローした場合3人はフォローバック、すなわちフォロワーになってくれるという事です。

 

 

ちなみに、100人なら30人。1000人なら300人のフォロワーが増える計算です。

 

 

時間と根気さえあれば誰でも出来るのでぜひ試してみてください!

 

 

ただデメリットがあります。それは・・・

 

 

自分のフォロー数がやればやるだけ増え続ける事です。

 

 

自分のフォローする数が増える=自分のタイムラインが大変な事になり、自分に有益な情報を見逃してしまうという結果になり兼ねません。

 

 

ですので定期的に非アクティブユーザー(活動してないユーザー)のフォロー解除が必要になってきます。こちらもフォローする時と同様、時間も労力もかかる事だけ頭の片隅に入れて置いてください。

 

 

次にある程度フォロワーが増えてきたらやる事は、

 

 

1日最低でも10回以上ツイートする事

 

 

これが皆さんなかなか出来そうで出来ていないです。そんな僕も10回は厳しいかな?「でもこれって本当に効果あるの?」って思う方いると思います。

 

 

10回以上ツイートする理由とは 

 

 

何故10回以上なのか?それはあなたをフォローしているユーザーのタイムラインにあなたのツイートを少しでも多く表示させる為です。

 

 

相手ユーザーもフォロワーが何人、何百人、何千人いると思います。何千人フォロワーがいるタイムラインにあなたの数少ないツイートを、相手ユーザーがタイミングよく見ている時を見計らってツイートなんて出来ませんし、出来たとしてもすぐ流れていく可能性があります。

 

 

【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】ということわざがあるように、ツイートも沢山して相手ユーザーに読んでもらえるようにしましょう。

 

 

ですがここで一つ注意点があります。それは・・・

 

 

他のユーザーにとって有益な情報をツイートする!

f:id:Geogram:20190119030205j:plain

 

 

これ一番重要なことでして、例えば「今からお仕事頑張ってきます!」とか「今日先生に怒られてマジむかつく!」など他の人にとってどうでもいいツイートは止めましょう。

 

 

中には優しいフォロワーさんがいて「いいね」やコメントをくれる方もいると思いますが、大抵はそんなツイートは

 

 

どうでもいい情報でしかありません。

 

 

フォロワーを増やす事が目的なのであれば「有益な情報」もしくは「共感できるような内容」じゃなければいけないのです。

 

 

あなたにしか出来ない事は沢山あると思います。あなたが持っている知識や情報というのは誰かにとって「有益な情報」なのです。

 

 

日ごろから10回以上意識して情報発信していると自(おの)ずと情報発信力も身についてくると思いますので、そしてそれに伴いフォロワー数もかなり増えていくと思っています。努力すれば努力しただけの見返りはあると思いますので頑張っていきましょう!