じおぶろ。

01 Activity

2020年教育改革×大学入試=英語 プログラミング

f:id:Geogram:20190114001430p:plain

おぐらむです。先日自己紹介でも少し書いたんですが、プログラミングに興味がありいろいろ調べていくうちにこんな記事にたどり着きました。 

 目次

2020年教育改革って皆さんご存知ですか?

引用元:Benesse  

今、学校の教育が大きく変ろうとしています。2020年から教育改革というものがスタートします。変化の激しい時代を生きる子供達が、社会の中で活躍できる資質・能力を育成する。それが2020年の教育改革。

どんな改革が起こるのか 

f:id:Geogram:20190114002043j:plain 

学校教育が変わる

幼稚園から高等学校の学習指導要領の改訂。未来を生きる子供達に「どのような力(資質・能力)を身につけるのか」「何が出来るようになるのか」まで踏み込んで求める教育へ変っていきます。今までは知識偏重(ちしきへんちょう)だった学力の測り方も、思考力や判断力、表現力に重きを置くようになります。例えば算数や数学の問題で言いますと、今までは公式をしっかり覚えれば誰にでも計算は出来ました。ですがこれからの問題はよく考えなければ分からないような問題が増えていきます。知識や技能を修得するだけではなく、それをもとに「自分で考え、表現し、判断し、実際の社会で役立てる」事が求められるようになるのです。ただの丸暗記でなんとかなるようなものではなく、本当に理解しているのかが問われるようになっていきます。授業の方も大幅に変わり今までは教員が一方通行の教え方の授業から、生徒自身が主体的・能動的に参加する授業・学習に切り替わっていきます。(アクティブ・ラーニング) 

大学入試が変わる

f:id:Geogram:20190114002009j:plain

センター試験に変わり「大学入学共通テスト」を導入。「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」も重視され、入試で選抜に使う材料が多様化していきます。今までの英語の大学入試ですと、2技能評価(聞く・読む)だけでした。大学入学共通テストにかわりますと、4技能評価(聞く・読む・話す・書く)に変わっていきます。

「多面的・総合的評価」個別試験や私立大学試験については整理・大別され、多面的な能力や適正を評価する試験へ変わっていきます。

教育改革をしなければいけない理由(社会変化)とは

f:id:Geogram:20190114002154j:plain 

人工知能の進化  

人工知能(じんこうちのう)の進化により10~20年後、今私達がこなしている仕事の約50%が機械に代替される可能があると予測されています。現在目に見て分かるところですと、自動車の自動運転システム。現在では自動運転をめぐる競争は激化しており、さまざまな企業が参入しその開発スピードはものすごい勢いで進んでいます。

 

今は存在しない職業 

 f:id:Geogram:20190114002018j:plain

2011年にアメリカの小学校に入学した子供達の65%は、今は存在していない職業に就くだろうと予測される。人工知能の進化により50%の仕事が機械に代替される中、人間が今まで出来なかった事を人工知能と共に挑戦したり、新しい職業が生まれる可能性があります。人工知能によって仕事の”形”が変ろうとしているのです。 

 外国人労働者の拡大

 f:id:Geogram:20190114002003j:plain</

約1/3の企業が、外国人留学生を採用。特に1,000人以上の企業では2社に1社とその割合は増加する。2018年12月8日外国人労働者の受け入れ拡大の法案が可決され今後の日本も外国人労働者が増えると予想されます。外国人とのコミュニケーション能力や発想力、イノベーション力が高く要求されるようになります。多様な文化や言語を持った人たちと一緒に働く未来はすぐそこにきています。 

まとめ

社会を生き抜くために必要な能力は、時代と共に変化するから未来を生きる子供の為に教育改革が必要なのです。

私達人類が誕生して約700万年という年月が経とうとしています。人類は生き延びるために様々な工夫をし、道具を使って狩りをし、群れで共存する為に言葉を使ってきました。人類は今までに沢山の変化をしてきました。例えば18世紀半ばから19世紀にかけて起きた産業革命でいいますと、蒸気機関の開発による動力源の刷新(さっしん)があげられます。この蒸気機関の開発により交通機関への応用によって蒸気船や鉄道が発明され、それまでは馬車で移動していた人たちが蒸気船や鉄道を利用するようになり、馬車の仕事がなくなってしまうという変化が起こりました。ですがそれに伴い企業家などが蒸気船や鉄道の事業に参入し新たな雇用が生まれました。時代は代わり現代。人工知能の進化により新たな革命が起きようとしています。私達人類はまたひとつの変化点にたどり着いたのだと思います。これからの時代は個人で稼ぐ時代が到来します。今は簡単に個人で情報発信が出来る時代になってきました。これをうまく使い自分にしか出来ないことをどんどんアピールしていきましょう。そうすればそこに価値が生まれ自分のビジネスとなり得ると思います。新しい時代を皆で切り開いていきましょう。

 

 

今回の記事が面白かったら下の☆を押してね^^

ツイッターもやっていますのでよろしければいいね&フォローして頂けるとうれしいです。

twitter.com