じおぶろ。

01 Activity

ブログ初心者がブログを始めた理由と収益方法

f:id:Geogram:20190127214813p:plain

私は2019年からブログを始めました。それまではブログなんてものを見ても来なかったし、正直書こうとも思わなかったです。

 

でもそんな私が何故ブログを始めようと思ったのか?

 

動機は不純。

 

今の収入+αが欲しくてブログを書き始めたのがきっかけでした。

 

でも何故ブログ?そもそもブログで稼げるの?

 

他にも稼ぐ方法は調べると沢山ありました。

せどり」「投資」「クラウドワークス」「ポイントサイト」などなど・・・

 

でもその中で私が選んだものは「アフィリエイト」でした。アフィリエイトって聞くと皆さんは「アフィリエイトって何?」「本当に稼げるの?」など沢山の疑問があると思います。

 

今日はそんな「アフィリエイト」について書いていきたいと思います。 

 

ではまず、アフィリエイトとは何かを説明したいと思います。

 

アフィリエイトとは?

    f:id:Geogram:20190127013209p:plain

アフィリエイトとは一言で表すと【成果報酬型の広告】の事をいいます。

自分が運営するブログやサイトに広告を貼り付けて、他のユーザーが広告をクリックし、その広告商品を購入、又はサービスの申し込みをする事で成果が発生。広告主から成果報酬として報酬が発生する仕組みとなっています。

 

図で説明するとこんな感じ。

       f:id:Geogram:20190127014153p:plain

もう少し詳しく知りたい方はアフィリエイト【wiki】をクリックしてください。

 

アフィリエイトでまず報酬を得るには自分のサイトブログを運営する必要があります。

サイトやブログとは何か?といいますと、例えば新聞の間に挟まっているチラシ(広告)を想像して下さい。このチラシって紙で出来ていますよね?そのチラシ(広告)を書くにも紙が無ければ何も書くことは出来ません。

この【】にあたるのが【サイト】であり【ブログ】になるのです。

  

サイトの作り方やブログの始め方は以下を参考にしてみて下さい。

 

サイト(ホームページ)の作り方

homepagenotukurikata.com

 

ブログの始め方

hitodeblog.com

 

次に実際にアフィリエイトをしている方がどの位の報酬を得ているか見てみましょう。

 

アフィリエイトで得られる報酬は?

f:id:Geogram:20190127020201j:plain

アフィリエイトで得られる報酬は人それぞれで、必ずこれ位の報酬が貰えるとは決まっていません。中には全く報酬が発生しない方や、毎月数万円をコンスタントに稼ぐ方、はたまた月に何百万円という大金を稼ぐ方もいます。自分が選んだ商品によっても左右されますので一概には言えません。

 

ただ一つ言える事は、「やり方次第では何百万円も稼げる」という事。 

 

 これだけは覚えていてくださいね。

 

ここで話は少し戻って、私がブログを選んだ理由。

 

それは何かといいますと、ブログは自分の資産になるということ。

 

なぜブログは資産になるのか?少し説明したいと思います。

 

ブログが自分の資産になる理由

ブログと言うのは個人の日記として書いている方も多いとは思いますが、中には自分の意見や経験した事、又は情報発信のツールとして使われてる方もいるでしょう。

 

自分の知識となる

 

特に情報発信に使われている方は、自分がもっている情報を元に書いたり、沢山の本などを読んで情報をインプットし、その情報をブログにアウトプットするとういう作業をしているかと思います。

 

そういった使い方をしている方は、多くの知識や情報がインプットされ、自分を大きく成長させるものとなり、自分にとっての資産となるからです。

 

実際私もブログを書き始めてから、沢山の本を読んだり、インターネットで調べる事が多くなりブログを書く前に比べるとインプット量はかなり増えたと思います。

 

まとめる力が身に付く

自分の書いたブログを誰かが読んでくれることはとても嬉しい事です。

 

私達書く側も読んで貰う人の事を考えながら、一生懸命書いています。出来るだけ沢山の人に読んでもらえるように、読みやすい記事に編集するという能力も身に付いていきます。

 

広告を掲載する事で報酬を得る事が出来る

最初にもいいましたが、アフィリエイトで広告を選び掲載する事により報酬を得る事が出来ます。あなたのブログが人気が出て、そこに掲載した商品が売れるたびに報酬が入り続けるというループが生まれるのです。これはお金を得るための資産であり、ビジネスとなります。

 

まとめ

 

ブログを始めたきっかけは不純でも、結果的には自分のプラスになる部分がとても大きいと実感しています。もしあの時ブログを書こうと思っていなかったら、この記事も存在しないし、いろいろ情報をインプットする事も無かったと思います。

ブログに出会えたからこそ、インプットからアウトプットする場所も出来たし、何よりブログを読んでくれる方に出会えたということ、それが一番嬉しいことだと思いました。

まだブログを始めたばかりの頃はPV数(閲覧数)もそんなに上がらず、自分が何の為に、誰の為に書いているのか分からなくなる時があると思います。

ですがそれは皆さん誰しも通る道だと思っています。

例えばスポーツ選手でいうならば、いきなり一流のプレイヤーなんて人はどこにもいません。いたとしてもほんの数人で、誰しも厳しい下積み時代を乗り越え、一流プレイヤーになっていくのです。

「塵も積もれば山となる」

何をやるにしても「継続」するということが大事。

アフィリエイトも最初から報酬が発生する事はまず無いに等しいと思ってください。

継続する事により徐々に右肩上がりになってくるはずです。頑張れば頑張ったなりに成果も出てくるので安心してください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。